人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代魔法を操る世界


by kagurayouyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テスト終わり。とオマージュな感覚

やっとテストが終わりました。
既に合否の結果が分かった科目もありまして、
今のところ何も落としていないので安心です。
感触からどれも落としてないと思うのです。
コンピュータアーキテクチャが中間・期末合わせてギリギリ80点取れて優。
優をたくさん取ると大学院への推薦試験免除が受けれたりするので、
取っておいても損はないかな。
うちの大学は他の大学より合が取れやすいと思っているし、
周りもそのようなことを言っているのですが、それでも落としている人がいるんだよね。
そういうことを言っている人がギリギリだったり落としているのはどういうことだろう?
単純なケアレスミスばかりで落としてるとか?

コンピュータアーキテクチャ満点くらいの自信が有ったのですが、全然ダメダメ。
問題を読み間違えまくり。結果60点中47だし。
HDDで転送速度と読み出し速度の差を問いている問題だと思ったら、
どうやら内周と外周の読み出し速度の差を問いていたり。計算も一桁間違えていたり。
ちなみにこれ円盤上なので読み出し速度が違いますけど、
数年後に別な形のHDDが出てきたらこの問題不要ですよね。
昔はこれが普及型でした、と言う感じ?コンピュータの進化は早いから嫌だなぁ。

写真撮りに行きたいなぁ。
ドライブに行っている暇がないので写真を全然撮ってないんですよね。
最後に撮ったのは私のHPのトップにある写真。正月のときですね。
写真が好きと言うより写真を加工した幻想っぽいものが好きなのです。
他の人のを加工してもいいんだけど、やっぱり著作権は付きまとうわけで無理かなと。
私も多少なりと著作権を主張しているのに、こういうときは著作権が邪魔ですね(笑)

そういえば安倍なつみさんの盗作問題ですが、私あれでもいいと思いますよ。
オマージュなんてよくあることですし、影響されるのは当たり前。
ただそこにリスペクトがあるかどうか私の中での問題です。
オマージュされることによって被害を受けるって少ないんじゃないですか?
ただ真似してるな~という読者などが感じて面白くなければ売れないわけだし。
それでも面白ければ売れるんですよ。
(オマージュ、オマージュと言っていますが憧憬が本来の意味ですが、
尊敬して真似させてもらうという意味で受け取って下さい)

いつから著作権はそんなに保守的になったんでしょうか。
リスペクトしてもらえることはありがたいことだと思うし、著作権料もらったり、
勝手に意図しないことに使われて被害を受けることから護られる為に
在ったのではないのか?
(私の日記や著作物は著作権は主張していますが、私が被害を被らなければ
どのように使われても結構です。ただしNovelをそのまま載せられるとか
そういうのをされるとやっぱり人が来てくれないので、被害を被っているわけです。
そういう点同人業界はとても好きだなぁ。
健全本を18禁本にしてオマージュするのは嫌な人と良い人がいると思います。
そこら辺作者によってやっぱり著作権保護を行使するのではないでしょうか。
作者よりけりですね。)
by kagurayouyou | 2005-02-17 07:30 | 日記