人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代魔法を操る世界


by kagurayouyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成功と失敗。つまり成敗すること。

【戯言】
ダンドリ。
今日の新番組。すげえ青春。恋に恋する乙女ですね。
嫌いじゃなくない。

【人工知能・無脳】
今日はコンピュータがらみで成功と失敗が多かった。
P3B-Fの説明書によって電源スイッチピンがわかった。
って言うか見ないとわからないよ。その点GIGABYTEは色付で
(GA-8I945P-Gだけど)場所も基盤に書いてあるのでわかりやすい。
ただディスプレイとか接続していない。
理由は研究室のパソコンでWWWサーバがうまくいってしまったから。

SUSE10.0でApache入れたらRootのディレクトリは動くんだけど、
UserDirが動かなかった。forbiddenで駄目。
でいろいろ探してみるとどうやらconf.dの中にmod_userdir.confを入れると
すんなりできました。おいおい、マニュアル違くない?
default-server.confの下層に書いてあるけど、おかしいしね。
conf.d/apache2-manual?confって書いてあるから。
default-server.confがどうなっているかは今見れないので明日見よう。
まああとはセキュリティ関係とかをしようと思います。
学校のはFTPを外部からつなげないようにするし、
かつHP自体研究室からしか見れないようにします。
一応ある程度開発できたら公開したい…っていうかいろいろツールを使っているので、
GPLとかLGPLとか他の著作権の利権がどうなるか調べないと公開できないので、
(コーパスとかも)
少し公開は遅れるかもしれません。

で失敗はやっぱ新しい方法を考えるのは難しいなと言うこと。
まあ研究だから当たり前なんだけど、すんなりとは思いつかない。
質問応答の精度を上げるためにはたぶん推論システムを入れないともっと上げることは
できないと思います。ただ推論システムもルールベースではなく、
統計でできたら良いですね。
ここまできてSVMではない手法ばかり目が行きます。
でも多分目移りしているだけで、SVMが良いとは思います。
Boostingアルゴリズムの方がいい気がするけどね。
世界の真理が2値で表すことができるとか考えたら、SVMなのかもしれませんし。
そこら辺、どうしようもない。
共同研究っていうか、これやって欲しいという研究がありましたら教えてください。
学部生なのである程度の成果しかできませんが。

by kagurayouyou | 2006-07-11 22:25