人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代魔法を操る世界


by kagurayouyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

就職は決まりました。ただ、変化することは嫌いです。

【戯言】
先週全く日記を書きませんでした。
やっと暇が多くできてきたのに残念。
Mixiの話を聞いて面白そうだなあとは思うのですけれども、コミュニティとか嫌だなぁ。
というのもそこに所属して得られることが共通点ではなくて、所属意識な様な気がして。
まあ、入ってみたら楽しいのかもしれませんけど、
私の日記はこのまま普通な感じで行きます。(つまりは報告だけのつまらない日記)
面白いことを書こうと思えば、ストーリだてて書けるとは思うのですがこのままで。

就職の話。
N○○社受かりました。NTTではありません。
推薦なので開発です。(もしくは自社SEや営業に対しての営業(説明係?))
来年は田町に勤務ですよ。
地方国立大学士で並み居る強豪たちに勝ちましたよ。辛い日々でした。
さすが有名企業(私の中では1000億円以上の資本金を持つところという定義かな)
東京六大学、東工大などがかなり多いですね。
ただ関西四大学は意外と少なかった。多分事業所が関東しかないからですね。
思うに地元思考は結構強い。
地方大学に住んでいる人はわかると思いますけど、
結構地元に帰りたがる。(私は元々は東京に住んでいたし、親戚も東京におり、
毎年と言うほど行っています。その点を考えると関西よりは住みたいし、
今回も東京の会社を選んでいますね。)
そもそも大学は4年間と言う制限付きで、かつ学力によるところが多く、
地方でも仕方がないと思う人は多いと思います。
住み慣れた土地の方が勝手がわかっているので修士に行く人も結構地元が多いですね。
(今回私も就職できなかったら東京の大学に行こうとしていましたし)
もちろん就職の面接で必ず聞かれると思うのが、勤務先は大丈夫ですかかな。
私の場合、関東近辺しかないのでアメリカや出向先はどうですかと聞かれました。
(もちろん、可能性としてでしょう)
これを逆に考えれば就職先が地元の方が結構就職希望してくれるのではないでしょうか?
つまり東京近辺だけの事業所はまずいかな?ということ。
ただ事業所が関東だと行き来がかなり便利なので、
会社としては一つにまとめたいところですよね。

でもっと深く考えるとそもそも地方大学に行く奴にそこまで優秀な奴はいねーよ。
という身も蓋もないこと。
私が知る限り地方大学で優秀な奴は必ず地元に近いところは志望しても
地元ではありません。(もちろん就職だけでなく大学院も)
研究内容もよりますが、たいていはレベルの高いところです。
と言うわけでまあ、私が考えるようなことでもないなあ。という意味なし落ち。

かつぶちまけたいことは、やっぱ修士まで行って研究したいなぁと言うこと。
または就職したくねーっていうこと。遊びたい気持ちもありますが、
何よりも生活が変化することが嫌い。大学に行くときも悲しかった。
ただそれだけ、ただのわがまま。
by kagurayouyou | 2006-05-28 16:14 | 日記