人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代魔法を操る世界


by kagurayouyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暖暖と暖かくなりますね

【戯言】
PCの中のファイルを片付けました。
やっと音楽ファイル名の付け方を決めることができました。
基本はiTunes方式です。というのはiPodが普及しすぎているから、
iTunesも普及しているとの考え方から。
iTunesの方式は歌手名\アルバム名\曲名でした。
それを[歌手名] アルバム名\番号 曲名(空白も含む)
にしました。
特徴としまして

iTunesの方式だと階層が2つ下がらないと曲にたどり着けないことを改善。
P2Pなどで交換されているファイルを参考にすると漫画とかゲームとかは
( )でいろいろ加えられているのですが、音楽は[ ]の場合が多い(アルバムは。
単曲は( )で書かれている)。実際( )と[ ]では[ ]の方が見やすかったりする。
そして実際同じ歌手のCDが多くても(アルバム名が増えても)
そんなに管理が大変ではない。
と言うのもそこまで多いと通常のiTunes方式でも見にくいし、
そんなに多くアルバムを作る歌手を持っていない(B'zとかミスチルくらい)
これは人によって違うかもしれませんが、許容範囲だと思っています。


番号ですがやはり空白とかハイフンとかがないと見にくくなるし、
私としてはハイフンの方がいいと思いましたが、iTunesでは空白なので、
それに則りました。

IDタグとしては、名前に曲名、アーティストに歌手名、アルバムにアルバム名、
グループにCDとして誰として出したか。(これは同人系によくある
別サークルのゲストが誰かわからなくなりますが、歌手名で防ぎます)
(補足。同人の場合、
個人でサークルを出す人がいますので個人=サークル(グループ名)になり、
出したサークルとは所属は別になります。)
あとは年、トラック番号、ディスク番号はそのまま入力。

問題は作曲者。編曲者も入れたいし。そもそも作曲者を入れる必要があるのか?
(複雑に情報が入ってしまう。もちろん作曲者を馬鹿にするわけではない)
ピアノや同人系などではそのままアーティストに入れられるし。一応は空欄。
コメントはエンコードしたエンジンとか書きたいけど、
そこまでしなくてもいいだろうと思って空白。

【予定】
明日はTOEICのテスト。何点取れるかは不明。つまり自分の力が読めない。
それより会場にちゃんといけるかどうかが問題だ。
by kagurayouyou | 2006-01-14 11:19 | 日記