人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代魔法を操る世界


by kagurayouyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

VisualC#でのChasenの使い方

確認はVisual C# 2003です。

ポインタを渡しとか大変そうなのでDLLを使用した方が吉。

(1)茶筌(WinCha)、Comcha.dllをインストール
著作権は各方々にあります。
茶筌(WinCha)…http://chasen.naist.jp/hiki/ChaSen/
ComCha.dll…http://homepage3.nifty.com/hippo2000/

(2)プロジェクト(P)->参照の追加(R)->参照(B)ボタンを押してComCha.dllを選択->OK

以下ソース例

using COMCHALib;

ChasenClass chasen = new COMCHALib.ChasenClass();
string chasenrcdir = @"c:\\progra~1\\chasen21\\dic\\chasenrc";
chasen.Init("-j -r " + chasenrcdir + @" -F %M,%y,%H\n");
string chaanlyze = chasen.Analyze("お早う御座います").ToString();

注意点。
string chasenrcdir = @"c:\program files\chasen21\dic\chasenrc";
のデフォルトパスではファイルが見つかりませんとなります。たぶん空白の所為。

ってこれを書いているとき茶筅とすると字が間違っていると気づき、
"茶筌 C#"で検索するとこちらの方に
http://members9.tsukaeru.net/daina_k/
茶筌forC#があるじゃないですか。ComCha.dll同じくDLLを追加するタイプ。
こちらの方がよりC#での使い勝手がに良さそうかも。
というかC#用の説明があるのでそこらへんが嬉しい。
ああ、ずっと"Chasen C#"などで検索していましたよ。
全然検索引っかかりませんでした。あほな苦労をしていました。

現在のところ活用も解析して欲しいと",%T,%F"を追加しているのですが、
どうもうまく動作してくれません。コンマの数が変わったりとか改行されないとか。
そもそも"%H"というオプションをWinChaで見かけない辺り、
やっぱり説明書を読まないといけないのかも。また勉強します。

追記。
マニュアルを見ると%FcでOKだった。私が使っているのが
" -F %m,%y,%H,%Fc\n"です。見出し(出現形)、読み方、品詞、活用形です。
茶筌forC#はソースまでついているのでとても感謝します。
サーバを立てるのがめんどくさいので学校のパソコンでRubyを探したら、
Windows機でCygwinにしか入っていなかった
(しかも共同用なので電源消したら終了)研究室に配属されるまで我慢です。
by kagurayouyou | 2005-10-05 10:32 | C#