人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代魔法を操る世界


by kagurayouyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明瞭に

昨日の引き続き。
結構きつい。疑心暗鬼になってしまう。
基礎がなっていないのでどうすればいいのかという感覚がない。
それはまだ初心者だからだよ。と言われて慰めてもらってもしょうがない。
来年には本番が待ち受けていたりするのだ。
自分で完璧と思ってやっと人並みの合格点。

インターネットの検索ですぐに調べることができるようになったが、
必要な情報を手に入れるにはまだまだ長いでしょう。
と言うのもここでいう必要な情報は学術的なことであり、
学術的なことはなかなか検索に引っかかってくれない。

私がPrologのTipsをちょこちょこ書き始めたのもその辺が理由で、
やはり初心者にはとっつきにくいということもあってか、
Prologの初心者向けの解説サイトならいくつかあります。
しかしnotを入れたいなと思うとき、(まあ、この程度なら覚えられるでしょうが)
書くよりも引っ張ってきた方が早いのです。ソートなんかは特にそう。
オブジェクト指向的な考えですが、初心者解説サイトは理解するために
読むには十分面白いのですが、知ってしまったあとはどこにあるかを
探さなければならないというめんどうくささがあります。
なのでそんな説明は分からないときで十分で、辞書さえあればいいのです。
それが今の所の私のProlog置き場にあるやつら。
ただこれがまた書くのが面倒くさい。ただプログラムを書くだけなのですが、
やたらめったら変なものは世間様に発表できませんので、多少は検証しているのです。
それで一つにかける時間は約10分。それでもめんどくさいんですね。
実際に自分では滅多に使わないし。(自分用のTipsを持っているため)

私のホームページをローカルでマイナーチェンジさせて見ました。
今のHPは標準的な文字の大きさを12pxとしているのでブラウザの文字の大きさを
変える機能は使用できないのです。なので0.8emに変えました。
ついでにnovelの方も1.2emに変更して文字が大きくなって小説にはちょうどよい感じに。
たぶん土曜に最終チェックをしてアップします。

PrologのA*アルゴリズムは多少、私の方で検証が戸惑っていますのでまだできないです。
(現在微妙な違いの2通りがあってどちらがいいのかを検証中)
実際動かすのと手書きだと答えが合うのですが、もしかしたら想定しないパターンで、
変な動作をしているのかもしれません。こういうのは他のサイトを見て合っているかどうか、
を検証するのが難しいので(比較できるサイトがないので)少し長い期間が必要です。

インターンシップを応募中なのですが、ちょっと失敗。
何がって言うと日程と予算。むしろ落ちてくれないかと現在祈ったりしたり(爆
まあかなりの大手なので落ちる方が大きいのですけどね。
by kagurayouyou | 2005-07-14 23:31 | 日記