人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代魔法を操る世界


by kagurayouyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FedoraCore3part1

やっとFedoraCoreをインストール時間が出来てきました。
今までRedHat8使っていたのでこれでだいぶ変わるでしょう。
しかしWindowsより軽いと言えども最近は要求スペックが上がってきたLinux。
yumでメモリを512MB挿しているのにセグメントエラーが出たという話を聞きました。
マジで!?うちのデスクトップはまだ128MBですよ。
しかもファンとHDDが五月蝿い。
これからバイトの時間も研究の時間で削られるので買えないんですよね。

まあそんなことは言っていてもしょうがないので
FedoraCore3をインストールしようと思います。
今なら4では?と言われそうですが、4番目は不吉だからです。(嘘
実際4を入れるならば6月ごろや7月ごろの安定した時に入れたいと思います。
まだtestで日本語直ってないらしいですし。
DVD版の2GBをDLしているのですが、これが遅い。
2GBのDLに1時間30分かけてる。430KB/sしか出てません。光回線が泣きますね。
そもそも最近なんかかなり遅いです。プロバイダの方も工事してばっかりですし。
工事が2週間に1回はあるのではないでしょうか。
実害は速度が遅いことくらいで、他はないので我慢できますが、
友達のところはあまりにも遅いです。しかしそれがMeだからな気もします。

今回はインストール用ですし韓国か台湾の安いDVDメディア(10枚で600円)で
十分いけそう。と思ったら無くなっていました。
わざわざ家電量販店に行く方が高くつくので大学の生協に注文しているのですが、
予定では明日届きそう。いろいろ中途半端なデータをバックアップしたかったので
ちょうどよい機会かなと。ネットで注文したDVD-Rがなかなか来ませんね。
一応先週の水曜日に注文していて遅れると日曜日メールが来ていたので、
今週の土日か?そっちのメディアを使ってのバックアップ予定はないので
いいんですが、今度は金銭的問題が出てくるのです。
代引き引き換えなのでその時持っていなかったら~の問題。

友達がiPod買っていて羨ましかった。
少し前で私も欲しかったんですが、今は音楽を聴く機会がパソコンの時のみなので
必要がなくなってしまった。あるとHDDにも使えて便利なんだろうけど、
コストと使用時間と新機種発売周期を考えたら、まだ後でいいや。

でデジカメの方が先に欲しくなってしまっている状態です。
こちらも機会が見つからずに買うことが先延ばしになっています。

こうやってあれこれ考えながら、多少お金があり時間もあるのは学生ならではかな、
と思ってしまいます。しかし研究が入るとまた忙しくなってくると思います。
大人になるって嫌だなあ。

AIの授業で、先生の話を聞いているとやはりAIが作りたくなってしまいますね。
しかしCD理論に付随させた物をやはり考えてしまいます。
そしていつも考えてしまうのはエキスパートシステム。
人間はまず「してはいけないこと」「そうなること」を疑いも無く、
親に言われたり、行動で覚えてくると思います。
それはあとから修正が加えられる知識であると思います。
なのでまずAIには膨大なエキスパートシステムを組み込ませ、
それから自分自身を改変していくようなのが私の理想かなと思うのです。
簡単に言えば交殻機動隊の「人形使い」が理想的なAIなのでしょう。
by kagurayouyou | 2005-04-20 23:32 | コンピュータ