現代魔法を操る世界


by kagurayouyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:コンピュータ( 14 )

SVM比較の感想1

【コンピュータ】
IE7を入れてみました。
アルファベットや数字がアンチエイリアスされていて気持ち悪い。
切ってしまうか、日本語もClearType対応のものにするか迷う。

【研究】
SVM lightとlibSVMとTinySVMの比較実験。
データはlibSVMのサイトにあるDataSet。
結構手間がかかるので、まだやり足りない部分があるのですが、
一応いくつかやってみたときの感想。

機種としてはPen3 866MHz。Mem 512MB。OS SUSE Linux 10.0。
あと設定として二次の多項式です。

どうもScalingした後のlibSVMは精度は良くなるが、かなり時間がかかる。
しない場合はたまに精度が良くなるけれども、全体的には悪い。悪すぎるときもある。
SVM lightは逆にScaling後のlibSVMよりは速い。
そして精度もそこそこ。
特筆すべきなのがTinySVM。速いときは速く、精度もかなり良い。
しかし時たま異常に遅い。
例えばa9aのデータでTinySVMは学習に7時間かかっている。
SVM lightで30分なのに。
精度としても85.07%に対し、83.89%という感じ。

かと言えば、w8aのデータで学習light 10分に対し9分で、
分類が1分30秒に対し、0.668秒という異常な速さ。
しかも精度が98.8%に対し99.7%という恐ろしさ。

唯一見比べていえるのが、TinySVMの分類の速さ。常に速いです。
そういえばSVがどれくらいになったかは見ていないですね。
そこら辺を見ながらやるしかないです。
感になるのですがSVが多い方が良いのかもしれません。
というのもの多ければ多いほど距離が測れるので。
その無駄な距離を求めないために学習があるのだと思います。
というかこれを学習と呼ぶのかというのはうちの教授の意見で、
NNなどの学習とは違う気がします。

TinySVMの参考論文を見るとJoachimsさんの文献を読んでいるので、
SVM lightと同じかと思いきやlibSVMと同じようなSMOの形をしているので、
まったくその通りではない気がします。
C++とCの違いか??
たぶんそこら辺に鍵があると思うのですが、
3種のSVMをソースを比較しながら、論文を比較しながらというものは大変で、
そろそろ新案を加えてやってみないと発表に間に合いませんので、
いったんココで重点を置き換えます。

ちなみにIEEE、
TRANSACTIONS ON PATTERN ANALYSIS AND MACHINE INTELLIGENCE,
VOL. 27, No. 4, APRIL 2005
「Fast SVM Training Algorithm with Decomposition
on Very Large Data Sets」
にSVM light(ver 5.0)とlibSVM(ver 2.4)とSVMTorch2のTrainig Timeの比較が
載っていますが、通常時SVM lightの方が2倍速いですね。
SVMTorch2はもっと速いですが。
ここで不思議だと思われる方が多いと思います。(いや多くないかも)

libSVMはSVMlightの改良型でFastだと言うはずなのに、
全然Fastではありませんね。
これは多分Scalingしない場合Fastと言っているのかと私は思っています。
[PR]
by kagurayouyou | 2006-11-03 12:22 | コンピュータ
【コンピュータ】
iTunes 7でビジュアライザが良くなったらしいけれど、
まだWMPには勝てていない。
というか根本的に違うので評価ができない。
WMP方式の特定の音階に反応(?)する奴の方がいい。
曲の速さとか、タイミングなどを特徴的に表せていてノレる。
iTunesのように全体的なスペクトルを表すのでは、
複雑に音を表現しすぎて、どの音がどのスペクトの範囲を
表しているのか視覚的にわかりにくい。
わかりやすく言うと、全ての音のスペクトルを円形で、
同レベル(同一周囲上)に描いた場合、変形するスペクトルは
ほぼ同じだと思える。
プラグインで何とかできるかもしれないが、
今のところ探しきれていない。
[PR]
by kagurayouyou | 2006-09-20 18:47 | コンピュータ

精神の地図。自由な手。

【コンピュータ】
Exciteの半角英数字によるコメント・トラックバックの拒否機能は
結構いいんじゃないだろうか。
AAを張らない限り大丈夫だろう。
またAAだけ張られても困るし、「w」だけで済まされてもあまりうれしくないし。

本の名前の横にAAと書かれていて、何かな?
と思っていたらアマゾン・アソシエイトの略らしい。なるほど。嫌がる人もいるかもね。

少し前からUMLなどの関連にはまっていて、使っているのだけれども、
どうも私の頭を整理すると、複雑な図が欲しくなる。
クラス図になぜかシーケンス図を描きたくなったり。
なのでもっと自由度を高めようと、マインドマップを用いてみた。
FreeHandというフリーソフトがあって、これはかなり使える。
ただ問題はFreeHandも私には合わなかった。
綺麗にはまとめることができるけれども、整理しにくい。
手書きのほうが便利だ。例えば、
・画面が小さい。ディスプレイのせいもあるけれども、
私は一目で読みたい欲求というか癖がある。
通常、人はノートを見やすくするために文字をできるだけ離して書くとか
(一行開けて書く人もいるほど)、文字を大きく書くとかしている。
しかし私のノートは他人が見ると見難い。
なぜならびっしりと文字が書き連なっているからだ。
見たらうんざりするかもしれない。
よく漢字ばかりがあるとうんざりする、とかそんな感じ。
しかし私がこの方法を取るには理由があって、
いちいちページをめくらなくてもいい。
ページをめくると例えば数式が何行にも渡って書かれている場合、
どの変形がここにきているのかが分からなくなるときがある。
まあ記憶力が低いと言われればそれまでなのだが、
一目で見たほうが私にとっては断然速い。

で本題に戻るがパソコンでやるにはディスプレイが小さすぎて足りなかった。

もうひとつ問題がアイディアって一瞬でいくつか生まれていくので、手のほうが早い。
もっと詳しく言うと、
手で書いていって、実はアイディアをまとめるとそれはいらなかった。
という場合が結構ある。
それはパソコンで書いているよりも手で書いて、紙を捨てたほうが速い。

清書には合うかもしれないが、未だ手軽に書くという点では紙には勝らなかった。

私の能力不足があるかもしれないので、少しずつ慣らしていこうと思う。
[PR]
by kagurayouyou | 2006-09-18 12:09 | コンピュータ

オンライン計画の断念

【コンピュータ】
BBR-4HGではどうやってもbroadcastが送れず、
(ファームウェアの改造もわからずじまい)
WOLによる随時オンラインストレージの計画は駄目になりました。
ただLAN内からはできるので少しましになった。

どちらにしろ、よく言われるとおりVPNではないと、
セキュリティとしては危なすぎる。
(IPとポートがあっていればコンピュータが起動してしまう。パスワードとかがない。)
なのでお次はBHR-4RVかな。

実際オンラインストレージも良いけれど、
常時サーバも構築したい。
しかし電気代2000円(1ヶ月それくらいだそうです)とファンの煩さを考えると、
オンラインストレージ1GB500円/月やWEBサーバも250円とかで安くできてしまうと、
メリットは数GBのときのサーバになった時にしかメリットがない。

数GBならばストレージサーバ、
もしくは複数人のWEBサーバしか用途がない。

そもそも4GBのSDとかあったら、それで十分な節があるのでやっぱオフライン。
[PR]
by kagurayouyou | 2006-09-02 09:24 | コンピュータ
【戯言】
どーして、こうテスト期間になると片づけをはじめちゃうんでしょ。
Office12ですがXMLベースで拡張子がdocxとかになるって、
とても違和感がありますね。
そもそも3文字の拡張子としていたのはマイクロソフトでしたから。
でもHTMLの拡張子はhtmlが好きですけど。
ただXMLベースになるらしくドキュメント性が高くなるなら、
互換も高くなるでしょうから、というか見るだけならフリーソフトとか、
出てくるならば、もうPDFはいらないですよね。
(バイナリファイル(画像)を入れている場合はもしかしたらPDFのほうが
まだ優秀なのかもしれないですが)
しかし問題は今までのOfficeとの互換性です。
コンバータがあるっていっていますけどそれってどこまでなんでしょ。
ただでさえ2000とXPで違い。2003と2000ではきついものがありましたから。
(パワーポイントなどが特に)
ここら辺アーキテクトを将来的に考えて作られて欲しいですね。
いちいちバージョンアップは高すぎますから。

【株】
友人がライブドアを買えとうるさい。
それならあなたが買えばいいじゃない。
私はライブドアに手を出しません。
アダルト関係でいろいろ言われているライブドアですが、
(堀江社長だけなのかもしれない)
Le.Chocolatとか(今もライブドア?わからないけど)
他にもマイナー系などもライブドアの恩恵を少なからずとも
受けているわけです。Skypeも。それは少数派というか、マニアックと言うか。
そういうのも出してくれているわけです。
言いたいのはアダルトはそんなに悪くはねぇよ。
ということです。
っつーか野球の問題だって
スポーツ新聞にエロがある事態だって同じだろ。そっちの方を気にしろよ。
アダルトがいいとは言わないけれど、悪いとは思わない。
それは裏街道だからひっそりとやっていればいいじゃないとか言われても、
それでもやっぱり表に出てきたっておかしくはないと思っています。
ライブドアが表に出したのは賛成だと思っています。
むしろアクセスが激しいと言うことや儲かることを考えると、
やっぱり需要はあるわけで、それを供給しているんだから問題ない。
フラストレーションを貯めるよりいいんじゃない?
[PR]
by kagurayouyou | 2006-02-04 11:06 | コンピュータ
【戯言】
結局USBフラッシュメモリを買いました。
BAFFALOのRUF2-S256-BSで2,580円(税込み)。
安いと言えば安い部類。(この近辺数百円の差しかないし)
USBフラッシュメモリはどれをとっても使いにくい。無くしやすい。
買った理由は前のを無くしてしまったため、キャップと本体にストラップが付けれるやつ。
もちろんダサくはなるけどね。
しかしこのUSBフラッシュメモリはキャップがとても固くてはずしにくい。
サンプルも固かったし、こういうものだろう。これは。
USBにはつきもののLEDがデータ送受信のときのみ表示される。
まあ、電気効率とかはいいんだろうけどささったかわかりにくいなぁ。
マイコンピュータを見ればいいんだけどね。
今度は個人情報なものには(レポートとか)暗号化するようにしたので、多少は安心。

写真を撮ったけど、どうしてもぶれる。やはり歩きながらは駄目ですね。
たぶん手をもっと固定しなければいけないのでしょう。

【予定】
明日アパートの方へ帰ります。
ゆっくりだったような。せわしかったような。そんな1週間でした。

【収入・支出】
お年玉で+15,000円の収入。
USBフラッシュメモリの購入費-2,580円。
早くも支出がでました。必要経費ってことで。
[PR]
by kagurayouyou | 2006-01-02 17:36 | コンピュータ
ディスプレイ19インチ。
まず驚いたのは19インチでの1280x1024表示。
レベルが一つ違います。
17インチでも1280x1024はできますけど、
小さくなってしまうのでたぶんほとんどの人は1024x768だと思います。
画面が一つ分違いますからね。
ちなみに私のホームページは1024x768を標準に作られていて、
その一回り小さい640x480のサイズで作られています。
(縦はある意味関係ないので640と考えていただければいいかも)

あと160/160°(CR=5)は伊達ではない感じですね。
デュアルディスプレイにしても大丈夫だと思います。

しかしやっぱり応答速度12msぐらいでは動画は無理です。
というかOD回路入れていない時点でどれも駄目なのかも。
DVDを見てみましたがテロップなどがやはり強くちらつきます。

でも3Dゲームは微妙です。コントラスト比が小さいせいでなんとも言えませんが、
そもそも3Dゲームで走っているときに文字を表示するときは、
だいたいで見ますからブレがあまり気になりませんし、
ポリゴン自体が荒いものが多いため、そもそもがわかりにくいですしね。
ちなみにA列車で行こう7では時間を遅くすると電車の動きがゆっくりと見えますが、
そのレベルは大丈夫です。しかし通常の速さですとブレますが、
やはりこちらもそもそもが速いので、グラフィック描写速度の問題か表示速度の
問題かわからないです。町並みはきれいに映ります。

明度ですが明るい。
液晶だからかもしれません。初期値80なのですが、60に落として使っています。
ちなみに大学のはMAXにしても暗いくらいなのに。
まあ、これは困らないとは思います。

最後にコントラスト比ですが、わからないですね。
私の眼が比較できません。もしかしたらNANAOのが隣にあるなら、
全然違うとわかるくらいかも。ここらへんは気にせず行きましょう。
[PR]
by kagurayouyou | 2005-12-24 13:11 | コンピュータ
やっとPCパーツが届きました。
CPUはPentium4 630 BOX(3.0GHz)。
CPUクーラーはFreezer7(21db以下ですが結構静音)。
M/BはGIGABYTEのGA-8I945P-G。
ビデオカードはGIGABYTEのGV-NX78T256V-B(GeForce7800GT)。
メモリはDDR2-667(PC5300)の512MBx2枚。
電源はSilent King4 LW-6450H-4(450W)。
上記で10万以下でした。
実際FDDやDVDドライブ、HDD、ディスプレイ、ケースなどは持っているので
そのまま使いまわし。
HDDはHitachiのHDT722516DLA380(SATA2,キャッシュ8MB)
OSはWindowsXP Proです。
FFベンチでは5412-Hが出ました。なかなかですね。
というよりも今までのノートパソコンレベルじゃHighで映らなかったので、
桁が違います。感動です。

しかしディスプレイが如何ともしがたいものがあります。
未だにCRTを使用しております。CRT自体の存在は問題ないのですが、
黒が暗すぎる。一応ディスプレイの補正はこれ以上変えられないので、
グラフィックボードの補正をかけて何とか見れるようにしましたけど、
液晶のようにはいきません。ディスプレイはかなりの安物なので、
コントラスト比は最悪です。最近の液晶は8msと応答速度も速くなりましたし、
5万と少しで19インチが買える時代です。
株で儲けれたら買いましょう。株の話は後ほどの下で。
でもダイヤモンドトロンも捨てがたいんですけどね。
どちらにしろ元手がない…。

あとはキーボード。これまた安物の1000円くらいのもの。
かなりぼろいです。軽すぎて私のキータッチについてこれない(笑)
でも実際狙っているのはマルチメディアキーボードで、
ホットキーが結構ついているやつがほしいのです。ロジクールのMK-100かなぁ。
マルチメディアキーボードは種類も少ないし、どうもキータッチが安物のちょっと
上くらいっぽそうですよね。なので通販では少し買うのをやめてます。
サンプルがあったらそれをみてみてから買います。
しかしこの田舎のお店で置いてあるのか?

ではでは株のお話。
ポリシーとして売るまでメーカを言わないつもりです。
まあ、ネットで公表しないことで願掛けと思ってください。
願い事は他人に秘密にするべきです。
で実際買ったのはBSL(東証2部3113)という卸し売り業者です。
チャート図のみなどだけで判断しているので、どうしようかと思いましたが、
思い切って買いました。242円を200株。
次の日ちょうど前期赤字利益が末期黒字になるというニュースになって、
あがると思いきや、全然気配なし。(多少はありましたが)
で木曜日250に上がったので売ろうと思いましたが気配がまだいけそうだったので、
金曜日へ持ち越し。しかしこの時点で上がったり下がったりで結局+0。
でもまだ粘ってやっと今日。なんと+11。現在261です。
ミニ株なのでだいたい終値基準なのです。
まあ手数料1050円くらいだと思うので+19x200-1050=2750の利益です。
(これに税金がかかってくるので真の純利益2475円)
次の分の手数料と損失分くらいは勝ちました。結構勝利?
実際は今でも気配としては明日また上がると思いますが、初めてだし念のため、
ここで売っておきます。
今度は300株買いますよ~。たぶん。もしくは200株のものを2メーカ。

今回計算していただければわかると思いますが、
242x200+525(手数料片道)=48,925円で5万円以内で買っていますね。
これはまあ実際10万越えだろうが結局は持ち株数で変動が真髄なので、
購入金額はあまり関係ないのですが、この5万円以内という表現。
これは過去私の親が株を始めて結局失敗した金額なのです。
たぶん1万ちょいくらい失敗したのかな。5万をさらに分散させてたらしいし。
今考えると恐ろしい。推測ですが100株しか買えないわけで、+10になっても
手数料で持ってかれる。なので100株で儲けるには最低+11で利益50円…。
まあそこまでアホな親だとは思っていないので、それなりにしたのでしょうけど。
つまり私は5万円でもかまわず勝てるよという意思表示。
超どーでもよくて、エゴで、そんなの言われたって親は気にしちゃいない。
そんなレベルの抵抗。

友達に何もしないで2500円は良いとか思われてそうだけど、実際そうだろうか?
私としてはそれなりに時間かけているわけで、(今回は初めてなので6時間くらい?)
しかも終値とはいえ毎日見なければならないわけで、それなりに苦労もあるのです。
まあ確かに日給5000円の肉体労働にしたら、疲れているわけはありませんが、
その代わり損をするというリスク付きなのですよ。
パチンコなどのギャンブルと性質は変わりません。
ただ、より社会に貢献しているというか、それで世界が回るくらいの違い。

元ちとせ「語り継ぐもの」。かなりいい。いいよこれ。ずっと流しっぱなし。
[PR]
by kagurayouyou | 2005-11-28 21:02 | コンピュータ

LAIN

やっと安倍吉俊さんのLAIN画集が発売されました。
まあ偏在の方も持っているのですが、やっぱりすげえ。
ということで感化されましてコンピュータの話。

まずは私事。
iPod nanoも発売され買う予定です。
今回デジカメを買ったのでまた今度と言うことで。
電車の中で携帯のminiSDを交換していたら前に座っていたサラリーマン風のおじさんが
驚いたような顔で見ていました。なんででしょう。そんなに珍しいのか?
(私の勘違いかもしれませんが)
どんどん増えていく電子機器。まさにウェアラブル。
PDAも欲しい。しかしPSPは別に欲しくない。外でゲームしないし通勤通学でもしないし、

そこで気になるのがバッテリ問題。
SDとかなら使いまわせるけどバッテリは使いまわせません。
しかも外でのチャージは唯一携帯が対応しているくらい。
電気自動車も走っていることだし、もっとあちらこちらに充電できる場所が欲しいな。
別にカフェでもOK。コーヒー飲みながら充電するし。もちろん無料。
充電にお金を出すっていう感覚が嫌だからやっぱりそこは無料で。
本当に切羽詰っていたらいくらでもお金だすけど、切羽詰らなければ我慢できるし。
その境はやっぱ無料だと気軽。
出力は違ってもいいので形さえ同じならばもっとコストが安くなると思うんですけどね。
そこらへん化学系ではない私にとってはどうなのかはわかりませんが。

でやっとコンピュータの話。
LAINのお父さん、岩倉ヤスオの部屋に憧れる。
しかし実際パソコンが二つ以上ってどうなんだろう。
私が使っている場合あまり必要性ないんですけどね。
FedoraとWindows同時起動しながらするのは便利は便利ですけど、
消費電力と効率考えたらあんまりよくない。手は一個だけなので。
コンパイルにそんな時間かかるわけでもないし。
モニタもそんな感じですけど、ネットを読みながらいろいろしたりすることが多いので、
効率としては2台の方が上がると思う。しかしこれまた消費電力が痛い。
と言うかいくらキーボードが早く打てるとはいえ、シングルタスクのみなわけで、
音声認識によってマルチタスクされた方が便利。
最近は音声認識あまり流行っていない気がする。結構マシンの性能使うし、
早口で言えないし、シングルタスクで文章書くだけならキーボードの方が早くて、
ネットのページを「下へ」とか言ってスクロールを下げてくれる機能とかないだろうし。
(もしかしたらあるかも)

しかし現状でマルチタスクを行えたとして短くなる時間は10分くらいかも。
それだったら別なことの10分を削った方が良いね。
[PR]
by kagurayouyou | 2005-09-13 10:05 | コンピュータ

サーバがうまく動かない

CGIが特に動かない。
多分UTF-8が標準となっているからだと目をつけているのですけれども、
じゃあEUCに変えるかと言ったらちょっと悩んでしまいます。
結構構築するのって難しいです。
何とか動かせるように土日頑張りますか。

不思議なのはチャットを立てようとしているのですが、
参加者が一人しか書き込まれない減少です。
あ、もしかしたらIPで参加者を管理してるCGIなのか~、
それならルータでインターネットで繋いである私の環境は一人分はじかれてしまう。
どうすればいいんだろう。
[PR]
by kagurayouyou | 2005-05-20 06:38 | コンピュータ