現代魔法を操る世界


by kagurayouyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:本( 28 )

【本】
ヒビキのマホウ (2)
麻枝 准 / / 角川書店
ISBN : 4047138665
スコア選択: ※※※※


なかなか心温まるお話ばかりでお腹いっぱいになると思いきや、
まったくそんなことがなくホンワカします。
テンポや歯切れがいいからでしょうか。
そこらへんスゲェという感じです。
ただKanonなどのようにガツーンと感動するほどでもないです。
(Kanonが異常なのかな)
京アニ版Kanonの佐祐理さんルートがやっぱり感動。
姉弟を大切に思う人は泣ける。
(実際に大切にしているかは別かな)
駄目押しをするならば、ストーリが一本にはまとまっていないところですね。
ただコンセプトがそうなのかもしれませんが、
ヒビキの日常と言う感じです。
そのように書かれているのならば、まさしくこの方法は的を射ています。
しかし何も大きなことが起こらないので、冒険さやファンタジーさが無いような気がします。
なにはともわれ、良い1冊です。
[PR]
by kagurayouyou | 2007-01-07 19:25 |
【本】
零崎軋識かっこ悪いちや。

零崎軋識の人間ノック
西尾 維新 竹 / 講談社
ISBN : 4061825097
スコア選択: ※※※

私的感想。
どうなんでしょう。不思議です。
零崎軋識の活躍どころって言うのが見当たりません。
人識の才能に驚嘆し、てる子さんに負け、人類最強に助けられた。
これだけの事実を並べると零崎軋識は弱い者、というより恐れられているほどではない
と言うことが浮かび上がりそうです。
がしかし、零崎一族で最も公式に長く生き延びたのが零崎軋識。
中途半端にも力が強く、そして運が強かった。
萩原子荻の言うとおりトーナメントです。
最後に残ったものの勝ちです。
まあ、それを言うなら結局殺されてしまう零崎軋識も負けかもしれませんが、
零崎一族の中で一番最強ってことの証明って言うことで。

しいて言うなら今回の私の感想の一番は、物語の隠れた部分の紹介であり、
それを知ることによって知識探求に応えられたということ。

玖渚友のハーレムっぷりが書かれていて良かったです。ある意味全くの別人ですね。

と全く関係ありませんが、私の本の感想と言うのは読んだ人にしかわからず、
キーワードをいくつか繋げて推測から成り立つ作者の意図の一つを出力する文ですね。
なのでこの感想を読んで、この本を読みたくなったとか
そんなことは全く持ってないと思います。
逆に言えば物語を読みつくして自分なりの考えを持っていたが、
そんな読み方もあったのかと思っていただければ幸いです。
[PR]
by kagurayouyou | 2006-11-18 11:33 |
【本】

世界は悪魔で満ちている?〈2〉
相原 あきら / メディアワークス
ISBN : 4840235937
スコア選択: ※※※


私的感想。
たぶん、これ人気ないんじゃないかな~と思われるのに、どこか面白い作品です。
惰性で買っているわけでもなく、最初は南野さんの絵で買ったんだけど、
それよりもストーリーで2巻を買いました。
というよりカラーの南野さんの絵はいいのだけれど、なにかモノクロになると
バランス崩れているような気がします。
昔の同人誌のがすごくうまい気がしますので、できれば戻して欲しいです。
でストーリは相変わらずツンデレ風味なんですが、主人公へたれすぎ。
現実でもこんなものだと思うので違和感はなくても、面白くは無いですね。
やっぱり最後に「イシダに手を出すな」という感じで言ったのは、大切だから?
この微妙なシーンが私の琴線に触れているのかもしれません。
スクールランブルの播磨とエリ、ハヤテのごとくのハヤテとヒナギクなど
と同じような感じですね。
微妙に毎回ちょいえちぃシーンが書かれている(南野さんの絵で)のは結構良いのかも。

サトミをもう少し出していって欲しかったです。
最後は微妙な扱い。
この路線ならもう少し、大好き度を増しても良かった気がします。
[PR]
by kagurayouyou | 2006-10-07 21:18 |

回文分解

【戯言】
実験用にP3B-Fという懐かしい機体を使いたいのですが、
スイッチ関係のピンがわからない。一番端っこに見えるがどうも違うようだ。
説明書を本家からDLしているんだが、かなり遅い。1.6kBps。本体4.6MB。
54kbpsの時代じゃないんだぞ。
でもM/Bが壊れている予感。もしくは電源が。

人工無脳の質問応答システムですが、名前決まらなかった。
ザレゴトディクショナルを読んでいたし、
綾南豹(あやみなみ ひょう) 、『回る鈴木』、「凶獣(チーター)」。ちぃくん。
を使おうかと思ったけど、全然良い名前が浮かばない。
質問応答のqaを入れたいのですが、入らない。くぁ。
よくてもqa=「カ」かな。ある意味時事ネタでQaedaか?
Qasmiでカスミとかもあるんだよね。本当はカースミーだし、アラビア系。
Question-Answering System Make the Impossible come true。
とかちょっと苦しいかな。

しかも考えると、このシステム微妙な位置にいるんだよね。
人間が知りたいことを調べてくれると言うシステムは存在が巨大すぎる。
知的欲求に答えてくれるわけだし。
まあ推論システム、思考システムがないのであくまでも探索システムのみだと
考えた方が良いんだけど、探索+思考(ルール)だとすごく人工知能に近い。
この場合探査(シーク)ではない気がする。
シークの場合はIRの方に入りそう。しかも現在のQAシステムではIRに近いし。
そんなこんなで微妙な位置。
他にもありそうなのでまだ探しますけど。

【本】
同人を数冊。
まだ読み終わっていない。

ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典
西尾 維新 / 講談社
ISBN : 4061824899
スコア選択: ※※※


読み終わりましたが、後味が微妙。
最後だれてません?そんなことない?
本名朝日の説明をしなくてもいいとか、X/Yを自分で考えてくださいとか、結構不親切。
まあ、読者層も読者層なので別に良いかもしれないけど、
もうネタばれって言う興ざめになりそうなことなんだから、答えを出しても良いと思う。
ネットで調べればわかるしね。それともあくまでも解けない人への挑戦かな?かな?
いーちゃんの本名を聞きたいとか言っているんじゃないんだし。
私の中ではある程度の人が推測できる同じ答えはつまらない部類。
ある程度の人が複数の答えを出して、どれが正しいかわからなく、
論争するのが面白い問題。

伊吹かなみの名前は面白いよね。すごい普通の名前そうだもんね。
けど、昔回文で名前を書くのが流行った。
(時代が違うからわからないが、全国的にあると思う)
その時自分の名前がこれだったら嫌だよね。

零崎舞織は出てこなかった。私の中ではお気に入りのキャラなのに。
人間試験だしね。

ニンギョウがニンギョウが欲しいけれど、あの薄さであの価格は高いなあ。
しかし装丁などは良いのでいつかは買いたい。

関係はないかもしれないが、戯言のWikipediaが更新されている。
すごく辞書に近い言葉で。これはありなのか?
いやファンだったら本を買うだろうし。この読者層なら全部書かれても多分買うのだろう。
[PR]
by kagurayouyou | 2006-07-11 00:42 |
【戯言】
サーバ用パソコンを組み立てようとして中身は組み立てたんですけど、
ケースがない。どうしようケース。この間大量に捨てたパソコンが惜しい。
ケースは重たくて拾わなかったんだよね。
何でケースをひろわなかったっていうとあくまで実験用だったので
別にケースに入れなくても良いという概念が強かったんですよね。
しかし大失敗。
電源がつけられない。
単純にショートさせると言う仕組みながらも何もないとできません。
で拾ってこようと思ったのですが、すでに収集車によって回収されていました。
さてどうしようか考え中です。
ひもつき君なんていいかなぁと思います。
将来的にもコタツで電源つけれたり。

原付ガソリン代10kmちょいとエアコン代+その他電気代を比べたら
どちらが安いのだろうか?つまり学校に行くのと家にいるのってどっちがいいのだろう
と悩む暑い日々。

本屋に行くだけで日焼けした。痛い。

【本】
久しぶりに本を買いました。
バイト代が出たから。
コミックファウストが買えませんでした。
たぶん雑誌コーナーに売っているんだよね?
探すのがめんどくさいので通販にいたします。

dear 8 (8)
藤原 ここあ / スクウェア・エニックス
ISBN : 4757516908
スコア選択: ※※※※※


なかなか良い味がでていますね。
最後の結構ありそうでなさそうな服が描かれているので参考になります。
最後がいいところで終わるので残念。昴の思惑は?
カバーはずしたら書いてある漫画に萌え♪
しかしシチュエーションが格段にレベルが上がった気がするのでとても良い。
[PR]
by kagurayouyou | 2006-07-02 12:50 |
【戯言】
今日も今日とて大学に。
並列プログラムの修正をしなければ。
確か来週発表だった気がします。ちょっとヤヴァ。
っつーかなんかプログラムが壊れたんだよね。
そんなことありえないけど。
成功していたバックアップも変な結果出すし。
ソースを見てもわからない。
最初から書き直し?
関係ないですがEclipseの勉強をしようと思います。
あと英語をしようと今画策中。
なんかやることいっぱいあるなぁ。

【本】
なんか本の読むのが遅くなった気がします。
昨日ダヴィンチコードを読み終われなかったのです。
中の半分から上の中盤まで。
今日で読んで終わりですね。
また一つの物語が終わってしまいます。
以下少しネタばれ。

途中までですけれど、ダヴィンチコードの面白さが少しわからない。
宗教的象徴がそもそも私の中にないので、
物語に書いてあるようなことを言われてもすげぇそのような見方があるのか?
と言うより私は最後の晩餐の絵すら男だけと見えません。
逆に女性に見える。それを誰しもが男の方に見えてるのがすごい。
なんで男と見ているの?
推理物の本では中性的なものは男か女かわからないのではなく、
男か女のどちらかであるという前提が良く成り立つので不思議ではないと思う。
(つまり神とかではなく、フタナリでもない)
ダヴィンチとかも鏡文字を操れてロバートが「ダヴィンチのしたいようにしただけ」と
言っているし、博士の愛した数学でも逆言葉を操っているけれど、
自然にできる人にとって、皆ができないのが逆に不思議になるような感覚を
私は感じました。まあ私の場合は前提知識がないだけですが。
頭カラッポの方が夢詰め込めますから。
と言うか日本人ならばダヴィンチコードにそこまで熱狂的じゃない気がしますけど?
その発想にすげーとは思うけど、面白いとは思わない。
ただ少しスリルはありますね。

【音楽】
nobody knows+の「奇跡に乾杯」をエンドレスで流しています。
最初のラップがとてもお気に入り。
しかし台詞部分が少しうざくなってくる。
[PR]
by kagurayouyou | 2006-06-11 09:39 |
【戯言】
日経平均下がりまくり。
ここで自民が勝っていれば、たぶんそのままだったのに…。

サンクリ31には行きませんでした。
いや気だるさが大きくて。後から聞いてみると人がかなり多かったそうなので
行かなくて良かったと安堵。
けどとらあな1号店に行ったら、半分が臭いを発している人。
すごい率ですね。
もっと混んでいるときでもこんな率ではないのに、と思いました。
彼らはどうしてそこまで太っているのですか?汗をかくのですか?遺伝ですか?
とか聞きたい。たぶんオタク七不思議の一つ。
遺伝なら構わないけど、だらけて太っているのなら、そりゃ迷惑条例違反だよ。
たぶん制汗、消臭スプレーすらしていないと思われ。
そんな金あるなら同人つぎ込みそうだし。
たまに一般人がいるけど、結構偏見があるよね。いや偏見でもないのかもしれない。
たとえば「本に傷がついたらオタクの人って嫌がるんだよね~」とか。
別にオタクじゃなくても結構嫌だと思うんだけどね。
オタクかも知れない私には判断できないけど。
本を読まなければ、そう思ってもしょうがないのかもしれない。

湘南新宿ラインはたまに乗るので怖いですね。
と言うより電車は基本的に遅れないし、15分以上停まらないという考えを持っています。
急病人が浜松で出た時に急停車して、すげえ速さで車掌が見て、
5分遅れしか出さなかったし。
どうなのって思うのが遅延証明書。
埼京線の場合(だったかな?新宿湘南か京急かも)、なんかとても適当で、
「何時間にします?」なんて逆に聞かれたりするので便利。
取引先がいるならば、タクシーでも捕まえて何が何でも行かなければならないけど、
出社するのって、この証明書さえあれば大丈夫なんだよね。
タクシーでもバスでも使って時間通りに来い、とか
それなら30分前に来るようにすればいいじゃないとか、
でなくても済むから嬉しい。基本的に遅刻はするなと教えられてきた世代だから、
金を払ってでも時間通りに行くのが私の信念。それを変えれるのは嬉しいね。
まあ、予期できない不慮の事故ってことで処理されているんだろうな。

【本】
木漏れ日の並木道
F&C・FC01 結城 みつる / メディアワークス
ISBN : 4840234132
スコア選択: ※※※※


ゲームも持っています。さくらちゃんに癒されますね。
原画家さんがそのままコミックス化しているので、すごいですよね。
(けどゲーム原画の方が作画がいい気がする)
えちぃシーンも多いですが、子どもっていいなぁと思います。lovely.
ストーリはゲームとほとんど変わらない。
[PR]
by kagurayouyou | 2006-04-25 08:37 |
【戯言】
いくつか事務作業が未だ残っています。面倒くさいです。
ネットで振り込みたいなぁ。

空想を迫真の演技で。それが面接の基本。つまり妄想。

M社への面接行ってきました。
感触は良かったけど、さてどうなるか楽しみです。残酷な結果かもしれません。
というかこの会社の技術と文系の情報がごっちゃまぜになって、
かつそこに推薦の方たちの話が舞い込んでくるので、結局どーなのよ?
という混乱がありました。
で実際技術系の私は、テストと書類で選考があったっぽいです(´△`)
確かにメールには選考の結果と書かれていたので、絞るんだよね~?
とか思っていながら全員と面接をするとか、情報交換であって、
じゃあこれは形だけかと少し残念だったのですが、
今日の人事の話では
「文系の皆さんは全員と面接するのでESを見ないから基本的なことを言って下さい。
ESに書かれていないことの方が、コチラにいろいろな情報がもらえるのでありがたいです。
技術系の皆さんは選考があって合格されているので、研究の内容について話してください」
と言われました。
確かに地方開催だとか言っても5名ほどしかいない。
5名x5回x6日+α(東京、大阪は面接官人数を増やすのかも、
もしくは地方は場所によってかなり減らしているとか?)
だとすると200名程度が自由応募な訳です。
そのうち7割が合格するとしたら140名か。

ちなみに明日がN社の発表日。これで合格したら最終はほぼ確実らしいので
ほぼ内々定切符(内々々定ですね)←10月までは内定が出せません協定より。

まあ落ちても院に行くので問題なし。
っつか私としては非常に院に行きたい。研究は楽しい。
ああ、全てを投げ出したい。人生ごと。

【本】
ブギーポップの最新刊が出ていたんだ。
早速買って早速本棚へ…ウワァァ。゚(゚´Д`゚)゚。

あらきかなおさんの「フタコイ オルタナティブ」がめちゃめちゃギュッてしたくなる。
現在NHKでフルハウスの再放送(再々放送くらい?)やっているけど、
ミシェルみたいにキスしたくなるね。
っていうか日本の荒れた家庭を取り戻すにはタナー家のようにすればいいんだよ(力説
話しずれたので戻します。
あとがきにコメントがあるけど、あんなにあらきかなおさんってえちぃくさかったかな?
別に本人に会ったわけでも知り合いでもないんですけど、作品から。
いやそうだった気がする(ゴメンナサイ)

欲しい本がたくさん発売されていた。今週末ネットで注文しなければ。

【株】
未だ兼松<T8020>を持っています。完全に中期。
しかし昨日+18と大きく行きました。しかも日経が-300円強(うる覚え)の時に。
今日はさすがに-3。でも利確が過ぎ去ったと思うのでここから260の蓋を
数日繰り返して来週週末には260台と言うところか?
ここで材料が出てくればすぐに300いけるんだけどねぇ。
どちらにしろ300は堅いと呼ばれているところなので、
カネボウの不祥事を何とか乗り切れば大丈夫でしょう。
BSLを買い戻しておけば良かった。配当が+1円で2円らしいです。ちっ。
[PR]
by kagurayouyou | 2006-04-11 22:36 |

嫌よ嫌よもどーでもいい

【戯言】
「ウィニーってなんでカタカナでマスコミは言うのだろう?」
「Winny擁護者が多いからだよ」
かくいう私もWinny擁護者。
しかし特ダネで放送していましたが、ウィニーを使うパソコンと
重要情報の入っているパソコンは分けた方がいいと言っていました。
これはかなり良い発言だと思います。
違法ファイルが悪いわけでWinnyは悪くないから使っても良いんだよ
と言っているわけです。

駅前などにいるアンケートの女の子がかなりかわいかった。
就職活動の話をしていたんでキャッチではないんだろうけど。
駅に向かっている私を見つけると横顔を向けてニヤッと笑って小悪魔な感じ?
(にひひひ、あの子にしようっと)←私の勝手な妄想おねーさん視点。
おねーさん「新卒生で就職活動中ですか?」
私「はい」
(うんうん、そうだよね)
おねーさん「二十秒の簡単なアンケートに答えていただきたいんですけれど」
私「ごめんなさい、電車の時間が迫っているんで」
(うーん残念。まっいいや)
それで終わっちゃいました。
でも私も本当に急いでいたので答えている暇なかったんです。
かなり残念。

【本】
私立!三十三間堂学院〈3〉
佐藤 ケイ / メディアワークス
ISBN : 4840233454
スコア選択: ※※※

私的感想。
最大の疑問。
なぜ舞台装置を寮内で作らないといけなかったのだろう?
秘密にしていたいというのは建前だったはずなので、
許可を取れば別に校内で作ってもいいわけだし。
前の人の作ったものを腐らせて台無しにしてしまったというのも秘密ではなく、
公にしている。(最後らへんに一般生徒が言っていたし)
設置も作成や組み立てとは別なように書いてある。
意固地になって寮内だけの人で作らなければならないというわけでもなさそうだし、
(生徒会に手伝わせなかったのは、単純に法行に寮内に
入っていることがばれるのが嫌だったわけだし)
なので最も安全な方法としては作成と組み立てを校内でして、
設置は女の子だけですればよかったのでは?
という結論に行き着いたのですがどうでしょう?
ちなみにツンツン少女だと書いてありますので、読み間違ってツンデレ少女が
でるのか買いだなこれはと思った人は負け組みかもしれません。
[PR]
by kagurayouyou | 2006-03-16 09:37 |
【戯言】
更新ペースが一気にダウン。
一日一日が大切です。
1週間半に1回のペースで就職活動をしているので休みが微妙に取れない。
辛い日々こそ糧となる。糧となる。糧となる?

空を書けと言われたときに、雲と一緒に書いてしまうのですが、
それが私の空です。
雲も入道雲からうろこ雲。春から冬にかけていろいろあります。
それは気分で決めますけど。
青一色(緑一色みたいだ…)な人もいるかもしれません。
宇宙(そら)を書くのも面白いかもしれませんけど。

【本】
思わず買ってしまった
白亜右月WORKS―flam boyant
白亜 右月 / メディアワークス
ISBN : 4840229864
スコア選択: ※※※※


かなりかっこいいです。
これでもかって言うくらい乳がデカイです。
今更ながらに気づいたのがジョウは横乳、メグは上乳、セイは下乳、
エイミーはロリペタとIt's a perfect!!
ちなみに私はセイが一番好きです。
サイバテックなところから生まれる構図とキャラクタ。
たぶんカッコイイという言葉が先に出る魅力です。
[PR]
by kagurayouyou | 2006-03-10 20:16 |