現代魔法を操る世界


by kagurayouyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

~統合・分解・再生~繰り返し

mixiばかりに投稿していると、全然Blogが書けません。
自然言語関係の面白いネタも全然です。
今はEclipse関係が多いのでそっちのネタばかりですね。
久しぶりにアクセスを調べてみると、やはりSVMの検索率は高いですね。

しかし自然言語ではSVMがそろそろ少なくなってきているし、
そろそろこの辺で、まともに使えるようなソフトがないと世間的に厳しいですよね。
(検索系では十分ありますし、初音ミクの画像検索では多少形態素の話が表に出ましたが)

ネタとしては初音ミク+自然言語とかあるのですが、初音ミクが難しい。
私の自然言語としては、今上記のとおり多少まともに使用できるソフトがないと、
基礎研究ばかりしても大変なので、「伺か」のようにデスクトップツールとして、
一つ作ってみているところですが、出張が多すぎてやっと来週から腰が落ち着けられるところです。
#今週はまだ忙しいので。

ちなみに今は仕事と私用を両立できるツール巡りばかりしています。
実は会社と言うものはやっかいで、セキュリティが強くなるばかりで
利便性がどんどん落ちていきます。

今のところうまくいっているのはブラウザ関係で、私はSleipnior派なのです。
firefoxとかも良いのかも知れませんが、どうしてもあらゆる会社のシステムはIE標準です。
そのため、IEエンジンがないと駄目なのです。
ただ、私としてはお気に入りの機能が使用しづらく、
「お気に入りタグ検索」とか欲しいし、お気に入りエクスポートがもうちょっと互換性あれば
良いのになと思います。
[PR]
by kagurayouyou | 2007-11-11 20:57 | 日記