人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代魔法を操る世界


by kagurayouyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そろそろテスト期間です

来週からテストが始まります。
そうしたらバイトを休むのでブログの方も活発になるかも
毎日朝は学校、バイトは夜11時くらいまでやっているので
ほとんど寝るために家にいます。

昨日はバイト先のパソコンが死んでしまっていたので急遽入れ替え作業。
そろそろ壊れそうだなと思われていて(原因不明な電源が入らないなど)
新しくDELLパソコンを購入していましたので安心です。
と思った先、使っているデータベースシステムがOracle7使っていて、
システムを組んだ会社はWindowsXP homeには対応しないと言ってきました。
しかし無理矢理入れるために試行錯誤。(Setup.exeがたくさんある)
30分くらい経ってようやく起動できるSetup.exeを発見。
うまくインストールできました。
次々とバッチファイルを当てていると一つだけうまく動かないものがあったのですが、
どうやらただのCDに入っているファイルをコピーするだけっぽいので
コピーしてやっとすべてうまく動くことができました。
ここまで使った時間に1時間。他に死んだデータの入れ替え作業で大変でした。

ファイルメーカを少し勉強して発注書をデータベースできたらいいなぁ。

管理職受験拒否は合憲
鄭香均さんが都を訴えた裁判ですが、私も裁判に肯定派。
あくまでも在日韓国人2世であって、日本国籍を持っていないのが問題。
もちろん、なかなか日本国籍を取れない現状はありますが、
韓国国籍の人が日本のトップ。
と言うことになったらあまりに変ではないだろうか。
逆に韓国は日本人の公務員を許すのだろうか。
日本国籍を持つことでやっぱり日本に縛られることが自然に出てきます。
民族性ももちろんありますけどね。
例えば会社に入ったらその会社を向上していこうと思うわけで、
別に自分の給料が大幅に上がらないのにかかわらず、
そう思うことがあると思います。
なんでやっぱり国籍は関係ないは私の中では否定。
by kagurayouyou | 2005-01-28 09:39 | 日記