人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代魔法を操る世界


by kagurayouyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

iTunes6のPodcast

最近iTunes6のPodcast機能があつい。
結構面白い番組が多いです。しかもフリーがたいてい。
今までだとわざわざPodcast受信ソフトを入れておかなければいけませんでしたが、
iTunesで聞けるようになりました。しかも結構UIが使い易い。
まだ使いこなしていないせいなのか、設定とかあんまりよくない。
音楽系と違って途中で止めて別なものを流してもちゃんと記憶しているから便利。
iTunesを模したPodcastソフトはどうなったんだろ(笑)
podcastとラジオ放送とはちょっと違うので一概にどちらがいいとは言えませんが、
私はラジオの方が好きです。
Podcastの欠点としてリアルタイム性に欠けるということですよね。
結構リスナーからの話を展開させていくDJとか好きなのですがそういうのが少なさそう。
IP電話、Blogができて双方向が活発になっているので将来性に期待。
あと結構切実なのが容量。
いくら大容量化したとしても結構少しずつ削られていきます。
今podcast聞いているだけで200MBくらい。
ちなみにこれは各3回分取ってる状態です。1回が10MB以下ですからね。
まだ聞きたい番組があるのでどんどん増えていくと思います。

エンコードもできるしますますiTunesが便利になっていきますね。
ビデオも再生できるし。やっぱり本体が売れればソフトに開発費用が出せますからね。
その点Winampとことなる商戦になるのでしょうか。

ネット放送で問題なのはCMカットの問題で対策がWMPでは対策されていますが、
根本的な問題。CMは見たいか?という問題。そこらへんどうなんでしょう。
私はCMは広告と同じで新製品のCMが出たり、面白いCMがあるのでできるだけ
見るようにしています。
by kagurayouyou | 2005-10-23 00:56 | 日記