人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代魔法を操る世界


by kagurayouyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

逆に

逆に今日はいろいろな物が舞い込む日でした。
まずやっと直ってきましたデジカメ。
落としたんですけれど無料で直ってきましたよ。アリガトウPanasonicAVC。
インターンシップには行ってないけど。
レンズの交換と調整をしていただいたそうで、ばっちり直ってきましたよ。

あとは注文していた本が全て届きました。
『恋するプログラム』…わかりやすい。Rubyって面白いなぁと思わせるほど
解りやすく書かれています。Rubyすげぇ。何といっても面白いのが
型宣言がないこと。少し読んでいるかぎりはint型もdouble型も宣言してない。
DelphiやJava、CやVBなどとプログラムに慣れ親しんできた人にとっては、
びっくりだと思います。ただでさえRubyがインタープリタと聞いて動作が遅そうなのに、
これじゃ余計メモリを無駄に使いそう。そこらへんはうまく行っているのだろう?
で中身をぱらぱらとめくって見ると早速GUIを教えてくれている。
実際GUIが一番必要(笑)あとはGoogleに繋げるって書いてあるけど、
どうやらソケットを使っているのではなく、GoogleAPIを使っているので、
自由にネットワークを介したものではなさそう。ちょっと残念。
しかしこの本の最初の方に書いてあるとおり人工無能って初歩から実用まで、
いろいろと学ぶことができると思います。
実際マルコフなんて情報学科でしか使わないかもしれませんし。
ただかなり初歩レベルからある程度の人工無能までできますよ。レベルなので、
マルチスレッドに対応したものなどを考えた物は書いておらず、初中級者向けですね。

片付けをしていたら昔のヘッドホンが出てきました。
今はちょっとA1000にも飽きてきたところなのでということと、もしかしたら私の耳は
聞き分けられない(音質を)のでは?ということもあって聞いてみました。
その音の酷いこと。低音には常にノイズがかかっているように聞こえ、
高音のノビもない。フラットな感じに聞こえる。
音量MAXなのに聞こえない音がある。(すごい微かには聞こえる)
よくこんなので昔は聞いていたなぁ。
音楽を楽しむことはできても音を楽しむことができないですよ、これは。
これは格安ヘッドホンでも聞き取れなくなった自分が悪いのか、
それともそれほど耳が進化したのか。
改めてA1000(というよりかある程度金額が高いヘッドホン)の違いを感じました。
by kagurayouyou | 2005-09-29 18:52 | 日記