人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代魔法を操る世界


by kagurayouyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『まもって守護月天!再逢(Retrouvailles) 6 (6)』読了

紆余曲折だったけれどもついに最終巻。守護月天はいつまでも看護(みまも)ってくれる。
まもって守護月天!再逢(Retrouvailles) 6 (6)
桜野 みねね / マッグガーデン
ISBN : 4861271533
スコア選択: ※※※


私的感想。
・ついに、ついに終了してしまいましたね。ガンガンを初期から代表する漫画でした。
かれこれ10年くらいですかね。お家騒動、影武者、本当にいろいろなことが
あったと思います。絵柄もストーリ性もだいぶ変わったり、
ファン層も変わっていったことでしょう。などなどがありますがひとまずおいといて、
最終巻のストーリは桜野みねね性が出ていたとは思えませんでしたので残念です。
やっぱり桜野みねね性は桜野さんにしか書けない訳だと思います。
ユグドラシル・ライブラインのように。ただ私は初期の頃が一番良かったと感じる
ような気がします。と言うのもシャオリンのポケポケ感がとても癒されるからです。
中盤らへんはポケポケというより正しくボケボケというところが多々あると思います。
精霊達の性格も変わりすぎっていうほど温和になってますからね。
いやこれが人間性なのかもしれません。時が変わればだいぶ変わると言うこと。
打ち切りなのか、書けなくなったのか、それとも潮時なのか、あまりよいタイミングだとは
思いませんでした。私はハッピーエンドで終わってもいいが、
もう少しフォローが欲しかった気がします。私が読み続けていた理由の一つが、
人間と人間外の共存というテーマにおいてどのように描き終えるのかが楽しみだったから
です。ありきたりでも書いていただければ完結という感じで爽やかさが残ったと思います。
・ちなみに私はシャオは最後まで精霊であると言うことに一票。
そもそも人間になること自体が少し難しい話ですからね。うまいやりかたでないと
ご都合主義のような感覚が残ってしまいます。最後はシャオが泣きながら太助を看護り、
そして次ぎの人間のところでまた、太助に似たような人と会うっていう想像。
SSとして是非としても書こうかなと思います。発表するかわからないけど。
by kagurayouyou | 2005-06-19 17:27 |