現代魔法を操る世界


by kagurayouyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

C75申し込み済み

c0023267_21493441.gif


C75に申し込みました。
Circle.msの方も充実させていかなければっ。
ComicStudioが最初は慣れなかったんですが、かなり便利です。
どんどんデジタル化。

しかも急いで描いて投稿してしまったせいか、そのまま光がない方を投稿してしまった。。。orz
これも勉強…。
未だに分からないことが多過ぎなので学んでいかなければ。
[PR]
# by kagurayouyou | 2008-08-31 21:52 | 同人

嘘だ(Romancers風)

夏休暇に何やっているんだろ…。
自分を見失い中。
たぶんこのまま来週になりそう。

c0023267_22595573.jpg

■絵
嘘つきシリーズの柚々。巨乳。
書いてから、湯女を書けば良かったと後悔。
「それでは巨乳は描けないわよ」
「それでも浴衣は描けるからね」

「嘘だけど」

■Yahooの戸籍検定2

Q.離縁した養父と結婚できる?
A.できません。

マジか… orz
[PR]
# by kagurayouyou | 2008-08-09 23:00 | 同人

C74落選報告

残念ながら神楽屋はC74に落ちてしまいました。
途中まで書いたものはいつかは出そうかなと思っていますが、
たぶん、次回コミケが受かったときのオマケ本とかで。

しかしC74一般参加はしますよ。
最近、カタログをCD-ROM派なので来週買います。

冬コミは申し込む方向で進んでいますが。
ちょっと微妙。仕事のスケジュール的に(すでに12月とかまで入っているのが悲しい(T△T))
[PR]
# by kagurayouyou | 2008-07-19 23:31 | 同人

Comic1

c0023267_201831.jpgComic1行ってきました。
9時半到着、10時半開場で11時入場って感じでした。
運が悪くて、今日の収穫は全然でした。 コミケじゃないんだからと安心したのがダメだった模様です。
1時間半並んだCUT A DASHと30分並んだHEART WORKSが直前でダメでした。 (と言っても4並列の7番前とか。並んだ時は3限だったのに…。 HEART WORKSは2列の5番前とか)
CARNELIANも配送事故で14時10分開始の15時ゲット。
ずれると他の列にぶつからないので楽だろうなと思った私が馬鹿だった。 他のサークルに回れませんでした。
しかも楽しみにしていた 新刊の「recipe」の配送はなしで、「紅玉髄19」の1限(しかも私から1限)

COMIC1だとコスプレ禁止で、時期も時期だし、絵の好きな人・上手い人が多いので
勉強になりました。あと配送事故の対処法とかわかって結構有意義でした。
やっぱり15時くらいの買う人がガツガツしていないノンビリタイムが大好きです。

南野さんのホロとかスバラシイです。高苗さんの厚っ。という感想。
硯さんのクラバス本を見てツリ目属性があるやも知れぬと思った神楽です。
カントクさんのさりげなくキョン子本を期待していたのですが、絶望先生本。
これはこれでシャベルに萌え。カッコいいなぁシャベルって。
[PR]
# by kagurayouyou | 2008-04-29 19:18 | 同人

久しぶりにSVM

SVMの話で未だに検索されて来ていただいている方が居ます。
#BLOGでは検索語調査をさせていただいています。
ありがとうございますm(_ _)m

と言っても今度のNLP2008ではSVMは見たところ下火な感じですね。
私もここ最近は同人の方や別のことに力を入れてしまい、SVMは全然手をつけていません。

と言いましてもSVMのことはたまに考えています。
技術的なレベルではなく基本構想の部分ですが。
最近は多クラスと情報量について考えています。

自然言語処理の場合、実用的に使用するためには
どうしても多クラスで分類する必要があるのです。
問題はまずSVMのようにそれぞれ2次元で分類してから、最終的に多クラスに分類するのは、
そもそも最適なのかどうかです。(一対多、トップダウン、ボトムアップなど)
で思うに、最適なものを選ぶには目的によって違うのではないかと言うことです。
機械処理はさまざまなパラメータや要因(入力値)によって、結果が変わってきますので、
一概には言えませんが、人が言葉を記憶する場合、まずは近いグループを形成して、
さらにそこから厳密に定義していくのではないでしょうか?

で以下最近考えた自分流の最適化方法。(誰かがすでに考えているかもしていません)
SVMの計算では最も距離が近いものを選択していきますが、
ここを最も距離の遠いものをはずしていくと言う作業に切り替え
A,B,CとグループがありAを見つけたい場合、
まずはA対B、A対Cで、最も外れていそうな物を選びます。(Aに近いグループの形成)
上記の計算から、最も外れていそうなB,Cの中の値を削除します。(Aに近いグループの形成)
その次にA対B,C(一対多)で=Aに近いグループからの厳密な分類。
(厳密な分類にSVMが的確かどうかは検討の余地はあります。)

計算時間はかかると思います。
精度はどうなるか実験してみないと分かりません。
(本当は論理的に言えればよいのですが、機械処理で論理で証明するのは難しいですね)

ここで問題が出てきます。
SVMは元々遠い値(外れている値)は削ってしまうのでは?と言うことです。
理論上はそうなはずです。
しかし実際計算させるとき、カーネルの問題で、
厳密な分類をさせやすいカーネルを使用することに変えたりすることで、
精度と高速化をトレードオフさせながら計算できるのではないかと思ってます。

結局はやってみなければわからないということなんですけどね。(^^;
[PR]
# by kagurayouyou | 2008-03-09 01:30 | 研究-自然言語
c0023267_2050511.jpg


C74に申し込みました。
社会人になってから忙しくなりました。
しかしこのまま忙しいだけで終わりたくはありませんでした。

何がしたいのか?
それを考えて行き着いた結果の一つ。
まずは同人を書いてみよう。

久しぶりにいじったExciteブログは大分変わっておりました。
またホームページもいじっていこうと思います。
[PR]
# by kagurayouyou | 2008-03-01 20:58 | 同人
mixiばかりに投稿していると、全然Blogが書けません。
自然言語関係の面白いネタも全然です。
今はEclipse関係が多いのでそっちのネタばかりですね。
久しぶりにアクセスを調べてみると、やはりSVMの検索率は高いですね。

しかし自然言語ではSVMがそろそろ少なくなってきているし、
そろそろこの辺で、まともに使えるようなソフトがないと世間的に厳しいですよね。
(検索系では十分ありますし、初音ミクの画像検索では多少形態素の話が表に出ましたが)

ネタとしては初音ミク+自然言語とかあるのですが、初音ミクが難しい。
私の自然言語としては、今上記のとおり多少まともに使用できるソフトがないと、
基礎研究ばかりしても大変なので、「伺か」のようにデスクトップツールとして、
一つ作ってみているところですが、出張が多すぎてやっと来週から腰が落ち着けられるところです。
#今週はまだ忙しいので。

ちなみに今は仕事と私用を両立できるツール巡りばかりしています。
実は会社と言うものはやっかいで、セキュリティが強くなるばかりで
利便性がどんどん落ちていきます。

今のところうまくいっているのはブラウザ関係で、私はSleipnior派なのです。
firefoxとかも良いのかも知れませんが、どうしてもあらゆる会社のシステムはIE標準です。
そのため、IEエンジンがないと駄目なのです。
ただ、私としてはお気に入りの機能が使用しづらく、
「お気に入りタグ検索」とか欲しいし、お気に入りエクスポートがもうちょっと互換性あれば
良いのになと思います。
[PR]
# by kagurayouyou | 2007-11-11 20:57 | 日記

BLOGは便利か?

【戯言】
現在サイトの再構築中です。
Wikiを消しました。
運悪くWikiが検索に引っかかってしまってこられた方、ごめんなさい。
近々このブログも考え直そうかと思います。
結構使いづらかったりするんですよね。
カテゴリは複数つけれないとか。

Blogは思考を辿るのに良いToolだとは思いますが、
カテゴリをうまくしないと散在するし、
現在の私の書き方では散在かつ、検索にひっかかっても見つけるのが大変。

というわけで一度整理しようかと思います。

と言っても9月とかになりそうですけど(笑
[PR]
# by kagurayouyou | 2007-07-07 18:24 | 日記
【プログラミング】
現在Javaの勉強をしているのですが、これまた結構大変。
Eclipseを利用しているのでAPIが自動で入力できるのですが、
逆に覚えられないですね。
覚える必要がないかもしれませんが。

特筆すべきなのはEclipseのすごさ。
今までEmacsを利用していたのが、馬鹿みたいです。
CDTを入れればC,C++も書けます。

かといってVSが使いづらいというわけではありません。
やはりコンポーネントをGUIで作成できることはかなり大きいことだと思います。

JavaもAWT、SWING、SWTと平行的にGUIがあり、一長一短であり、
絞るのも難しいです。

まだthreadを利用していませんが、C#に比べ使いづらいと聞きます。

やはり最強はC++ですね。


【戯言】
うちのTVはREGZAのC3000ですが、音声が悪いですね。
スピーカに繋げると一耳瞭然。
[PR]
# by kagurayouyou | 2007-06-16 17:24 | プログラミング

久しぶりの更新

久しぶりに日記。
昔書いたことがあるけれど、mixiをやってしまうと、
こっちの更新がなくなってしまう。
私は一般人なので二つを更新していくのが面倒くさくなる。
結構SVM関係で検索されているっぽいのですが、
申し訳ないのですが、たぶん求めている情報はないと思います。
私の試行錯誤の日記しかありません。

社会人となった今でも自然言語はやめられない。
なんとかまとめたいのにまとめる時間がおしい。

再度ちょっとまとめ。

C#でchasenを使用する場合、
茶筌forC#が便利。
http://members9.tsukaeru.net/daina_k/

SVMについて。
SVMは便利です。使い方は日本語の場合、
石田貴士さんのWEBページの
http://www.bi.a.u-tokyo.ac.jp/~tak/svm.html
がわかりやすい。

svmlightとlibsvmを自然言語で使用してみて、
思った感想は、あくまで直感ですけど、このまま純粋なSVMで精度は上がらない。
(純粋なSVMっていうのもまた変だけどね。)
と言うのも理論がわかりやすく、上手くできているために、
それ以上の成果を出そうと思うと、すごく細かく、ブラックボックスな中身を改良しなければ
ならないと思う。
なので主成分分析とか組み合わせ方式、Rankingとかそういうのが必要かかなと。
(もうすでにされてますけど)
[PR]
# by kagurayouyou | 2007-05-22 22:28 | 日記